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2016年12月12日

清掃&グリスアップ フロントブレーキ メンテナンス

20161211_141921.jpg

2016/12/11 フロントブレーキ清掃

CD号のフロントブレーキは譲り受けてから未開封。

走行距離からするとおそらく新車から未開封。

現状はキイキイ音も出るし動きが悪いし効きも悪い。

つまり最悪な状態だったわけですが、

このバイクあまりにもスピードを出さない乗り方しかしないので、

あまり気にならなかった。どんだけ?

ばらしてブレーキクリーナーで清掃して各部グリスアップ。

ブレーキシューは端っこが残りわずかだけどもう少しいける感じの残量。

効きは相変わらずですが、グリスアップが効いたのか動きはかなり良くなりました。

次回は清掃&シュー交換ということになりそうですが、

次は15分くらいでできるかな。

今回使った工具などのはこんな感じ

めがね 23 17 10

プラスチックハンマー

ブレーキクリーナー

サンドペーパー 適当なの

グリス2種
1.リチウムグリス
2.ブレーキの鳴き止めグリーススプレータイプ(デイトナ)

20161212_103748.jpg
これちょっと高い気もするけど1回の使用量はごくわずかだし使いやすいし良く効くしほんとおすすめです。旧パッケージのものを使っていますがまだなくなりません(10年くらい無くならん・・・すごいなこれ)。

割りピンは2*25がジャストサイズでした。
CameraZOOM-20151202145400735.jpg

新パッケージのブレーキクリーナー
B001D4OTNQ

このブレーキクリーナー送料込100円とやたら安いんで(期間限定?)切れていれば作業前にぽちっておくといいかも。B01LZA2CQ6


posted by ライダーX at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Honda CD125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

ウインカー不調A 故障の患部確定

1850106444

ウインカーの不調で配線がショートしていそうなCD125T。

可能性を色々つぶしていった結果、リアフェンダー内を這っている配線がショートしているとほぼ確信。

だが、この配線鉄製のフェンダーの中を這っている・・・。

見える部分は配線の皮膜が剥けている様子はない。

だが見えないどこかが問題箇所なんだろうと思う。

ここまできたらうだうだしていてもしかたないので

部位確定のために思い切ってウインカーの配線をバッサリ切りました。

20161209_184806.jpg

切り離したリアウインカー二つをリアフェンダー内の配線をショートカットした形で仮接続。

すると、ウインカー機能戻りました。正解。

時間切れで今日はここまで。

それにしてもフェンダー内の細い穴がチラッと見えますが

うまく配線を通しなおせるだとうか・・・。

フェンダー外せば解決しそうですけどかなり面倒かも・・・。

B00GFADGJQ
posted by ライダーX at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Honda CD125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

バッテリーとウインカーリレー新調

バッテリーとウインカーリレー

バッテリーを新調。

ついでにウインカーリレーの予備をテスト。

バッテリーの端子は変化なしの貧弱設計でした。

ちなみに取り付け中の旧バッテリー(過去記事参照)は機能自体は長いこと持ちましたが、

端子にとまっている螺子を外す際に軽い力で端子がもげましたw プラスチックが劣化してようです・・・

経年で5年は限界が近いってとこですかね。十分ですが。

格安ウインカーリレーは差し替えのみで即機能。

B004TE0VTS

送料込み400円と格安ながら機能している模様。

耐久性は不明です。防水処理に自分でコーキングすればいい感じになりそうです。

カチカチ音もありません。あくまで予備なので現状の部品に戻しました。

さて、肝心のウインカー点滅不良は予想通り直りません。

どこかでショートしているのでしょう・・・見た感じではわかりません。

さて、リアフェンダーの中を這う配線部分が限りなく怪しい。

もうおじいちゃんバイクだし最初から配線引き直す勢いで行けば確実なのかな。

B01M9E9XZA
posted by ライダーX at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Honda CD125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

バイク(自動車)の部品の廃棄処分をしてきた。買取 換金 金属 無料 有料

メンテナンスヤ部品交換を自分でやりだすと取り外した部品の処分に悩むことになります。

タイヤに関しては処分業者も把握したのでなんの躊躇もありませんが(過去記事参照

金属製の部品はなにげに放置され続け、倉庫の片隅で増える一方でした。

今回それなりに量も増えてきたのでまとめて買い取ってもらえるかも?

ということで近所の処分場を探していってまいりました。

持っていったのは・・・

続きを読む
posted by ライダーX at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | TOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

CD号ウインカー不調@

CD号のウインカーがおかしい

1時間くらい色々チェックしたが決定的な原因わからず。

電球切れではない。

ウインカーはすべてド・ノーマル状態。

ブザーは沈黙。

前二個がハザード状態になり、後ろ二つが無反応。

インジケーターランプ玉切れなし。

リレーもカチカチ鳴っている。

バッテリーが弱りきっているのでまず発注。

汎用のリレーもやたら安かったのでついでに購入。

ブザーの故障かウインカーのどこかがショートしてるのか?

バッテリーの到着を待ってからの作業。来週だな。
posted by ライダーX at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Honda CD125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華バッテリー 5年持ちました。

2011年に購入したCD125Tようのバッテリーがついに逝きました。→過去記事

補充電してもあまり芳しくありません。

期待以上の結果を出してもらって満足です。

同じく購入して使用中のホーネットのものも4年目健在です。2個連ちゃんではずれなし。

もう迷わずリピートで3個目の購入に踏み切りました。

少し残念な点はちゃちな端子。

久しぶりの購入なのでもう少し良いものに変わっていないかなと少し期待。



ウインカーのトラブルを究明中なのですが、漏電なのかリレーなのかブザーなのか、

現在こまごまとトラブルを抱えるCD号ですが、

すべて対処してまた元気になってもらいます。
posted by ライダーX at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Honda CD125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

暴発バックファイヤーの沈静化 パイロットスクリュー

最近CD号の調子がすこぶる悪い。

暖かい日中だとそうでもないのだが、寒い時間に始動しようとするとすこぶる機嫌が悪い。

始動時に頻発するバックファイヤー、銃撃事件的なパーンと・・・。いけません。

暖気もやたら時間がかかる。

CD号の主な任務である路上駐車が困難な場所にある激安八百屋への買出しに不都合が・・・。

先日キャブ掃除した後、パイロットスクリューがよろしくない位置になっていたようだ。

そういえば適当にしめてそのまんまだったような・・・。

キャブが頻繁にベチャベチャ気味

始動時にバックファイヤーする事あり

しつこく暖気しないと走ることができない。

ということでちょっと濃い位置にあるということのようです。

パイロットスクリューを締めきってから少しずつ戻して様子を見てみたところ、安定ポジションを発見しました。

夜間作業&手持ちのマイナスドライバーが入るスペースがなかったので正確な戻し回転数がカウントできませんでし

たが、アイドリングが安定してアクセルがレスポンス良くついてくる部分まで緩めてみました。

作業時刻は日も暮れて気温一桁。推定5度くらいとかなり寒いのですが

ろくにあったまってもいない状態ながらも明らかにかなり良い状態になった!

いいぞ!

これで走って様子見!と思ったら次なるトラブルが・・・

ウインカーに異常発生・・・。

posted by ライダーX at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Honda CD125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

防寒対策 レバー スポンジ

B003YOMJ9Y
一気に寒くなりましたね。防寒対策は万全ですか?

感覚が敏感な手先の対策は怠ってはいけませんね。

地味だけれども、これは必須。Amazonで何か買うついでに購入しておきましょう。

ちなみに装着時はシリコンスプレーなどで滑らせてはめこみましょう。

無理は禁物、破けます。

送料無料対策
ラベル:送料無料対策
posted by ライダーX at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 防寒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

CD号片肺からの回復。原因はおそらく・・・

数ヶ月出番無しでしばらく停めっぱなしになっていた我が家のCD125T号

恐る恐るエンジンをかけたが、やはりというか当然のようにすんなりかからない。

冬の入り口の恒例行事だ。

しかし、チョークを引いてしばらくセルをまわしていると・・・ストトトトと弱弱しく始動。

が、プスプス・・・・・バーン!!!!

発砲事件発生的なバックファイヤーを黒煙とともにぶっ放しました。。。

ご近所さんが数名顔を出す。最悪だ。

見た目は温厚なおじいちゃまのくせに

かんしゃくを起こしたように爆音を発したCD号。

もっと手入れしろや!

ということでしょう。

はいはいはいと、まずはキャブのお掃除。

異常なし。

当然のようにかぶった左プラグを清掃済みのストックに交換。

ご機嫌取りに増えた車体のサビをワイヤーブラシで落として・・・再チャレンジ。

エンジンはかかった。しかし・・・すぐに片肺症状発生。

アイドリングを高めての維持が精一杯。

プラグを再チェック。やはりベチョベチョ。

ストックの清掃済みプラグと交換して始動。

治ったと思ったら、しばらくするとまただめに。

プラグに火はきているし、ガスもきている。

ガソリン残量が心もとない。ガス欠気味で不調?うーんちょっと違う。

リザーブタンクにコックの向きをを変更しリトライ。

これでさらに症状悪化・・・かからん。

!!!

ガソリンに水がまじってる?

とりあえず片肺でたまにバックファイヤーかましつつもままなんとか近所のガソリンスタンドへ。

給油してガソリンを攪拌後は不調は消え、調子が良くなった。

しばらくリザーブタンクのまま走行したところ、片肺症状は消えた。

レスポンスはジイサマながらもビンビンに復活。

タンク内の水は出きったのだろうか?

不安なので水抜き剤を入れてみようかな・・・。

ご機嫌取りにシリコンオイルで全体に艶出ししてジジイバイクの身だしなみは整った。

本気で寒くなって乗る気が萎えるまで近所の買出しバイクとしてしばらく活躍してもらいます。

というかせっかく調子よくなったので、毎日エンジンかけて少しは走らせよと思います。

あまり用事がないので、用事を作ろうとすると、駐車しにくいところにある八百屋への買い出しが

増える。最近野菜も高いし、八百屋で買う野菜は家計にもやさしくちょうど良いのであります。

家族の一員的なジジイバイクCD号

このまままだまだ維持していきたいと思います。




posted by ライダーX at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Honda CD125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

Honda - Ignition from AOIFE MCARDLE


Honda - Ignition from AOIFE MCARDLE on Vimeo.


こんなCM発見。なぜか日本ではイメージがいまいちに感じるのはなぜなのか。

posted by ライダーX at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


B014V6VVVK

B00DEX0TXI

B00QSTDSVU

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-S] φ22-29mm対応
確実な端末の固定&まるごと車両から脱着が容易にできるということで、数台の車両をまたいで使える優れもの。安いし良いしで他はもうイラン!自転車用ですがバイクでも余裕で使えます。IH-100-S→対応径φ22〜はバイクのハンドルでは少しゆるいですが、付属のゴムで解決。似ている型番末尾Mの物はさらにパイプの対応径が太いから間違えないように!


蒸れ防止におすすめの逸品
RSタイチ(RS TAICHI) クールライド ヘルメット インナーキャップ (2枚組) 吸汗速乾 抗菌消臭 ブラック フリーサイズ RSC115
実際に被ってみたところ、頭からの汗がかなり減る。実際に減っているかは別として、不快感はかなり減ります。ヘビロテ中のおすすめの帽子です。お試しあれ。





定番レインウェア『GWSベクター2』:防水性。コンパクト化による携帯の容易さ。 多彩なサイズ展開。完成されたデザインと機能性、そしていつでも購入できる安心感。予備パンツの単体購入も可能。多少高額な点をクリアすればこれで決まりです。


多摩電子工業 Bluetooth ステレオハンズフリー乾電池タイプ S4101


もう古いけどオンリーワンな単三電池稼動。電子機器のエネループ単4統一にはこのこの点だけでコレしかないのです。長期在庫切れから復活しています。あるうちに購入しておきましょう。バイクではかなり使いやすいbluetoothヘッドセットです。「両耳」「単四」「eneloop」「イヤホン交換可」通話+音楽の切り替えがスムーズ

B00CMNEMQG
小さいしクリップが良い。弱点はあるけど総合的には結構好き。なにげに長期利用しています。もう安くなっているので更におすすめです。





沢山ある安全靴を精査していくとコスパと使い勝手のマルチさでこの辺のモデルに落ち着く方は多いのではないかという秀逸安全靴。バイクはもちろん、結構使えるシーンは多いので1足もっているとなにかと重宝します。


B000R863SS
bluetoothヘッドセット等でなにかと重宝するコードが短いイヤホン。しかし、30cm程度のものはほとんど存在しません。解説記事はこちら



B00Y04YM6U
防水のUSBシガー充電器をバイクのハンドルから撤去させるに至らせた大容量モバイルバッテリー。ガラケーならまだ良いが、現在のスマホはUSB電源からでは満足に充電できない場合が多い。大容量バッテリーのおかげでテザリングしっぱなし、ナビの使いっぱなしといった使い方も躊躇しなくなりました。もちろん節約すれば2〜3日程度何とかなるという安心感。ヘビーに使うにはシガー電源は最後の保険くらいに考えてこれを一つ、もしくは更に買い増しして使うのがメンタルにやさしいです。充電時間も考えるとこのくらいの容量が使い勝手良し。


 バル(BAL) バイク用充電器 No.1734

全バイクユーザーの必需品ともいえるトリクル充電器。そして評価の高いその安価版がこちら。


オートクラフト(AUTOCRAFT) バッテリーのコンディションを保つトリクル充電器 HC12-1

私が5年以上愛用しているのがこれ。かなりの頻度で使用していますが何の問題も感じません。ほぼ一つのスイッチでのみON/OFFするシンプルなものですが、スイッチの耐久性にも問題なし。ほぼ一生物のような気がしています。おすすめです。

B002D1M80Y
仕事では必須アイテム。使うと戻れません。ツーリングにはあると最高です。慣れれば街乗りでも。すぐに紛失したりするかと思いきや5年以上なくさず壊さずもっています。これに関しては素材や造形がかなり重要。安物買いはやめておくべし。


2つを利用、ひとつは5年使えました。もうひとつは4年目継続利用中。安くてもおすすめのバッテリーといえましょう。
関連記事はこちら


GENTOS(ジェントス) LEDライト パトリオ6 【明るさ26ルーメン/実用点灯10時間】 GP-6BK
評価の高いLEDライト「ジェントス パトリオ6 単三電池1本(エネループ可)で使えるLEDライト。明るさは26ルーメンで10時間稼動。携行・実用にはもっとも使い勝手の良いライトの一つではないでしょうか。


PEDCO ウルトラポッドデジタルミニ ブルー 24431
嵩張らず軽量。重宝する小型の三脚。デザインも気に入っていて個人的に付き合いの長いアイテムです。


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