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2016年12月20日

CD号と散歩

ウインカーも元に戻り、

暴発でできた穴もふさがり、キャブも復調し、プラグも新調。

CDじいさんの機嫌もすこぶる良く

ある程度出かけても良い程度には復調した。

こいつのおかげで

少し離れたポストまで郵便物を出しに行くという

ちょっと面倒なだけな作業が

少しだけわくわくするものと変化する

半キャップ頭に乗っけて軍手にスニーカーで跨る

ハンドルロックをはずしてイグニッションにキーを挿しオン

ガソリンコックをオンにしてチョークを引いて深呼吸

キック一発でエンジン始動。

暖気の必要もない。ウインカーをピーピー鳴らしながらトロトロ出発。

近所のポストまで郵便を出しにお出かけ。

暖気も終わりきらないような距離のお出かけながら

とりあえず生活にCD号が戻ってきた事を実感できた。

ほんの5分だが良い空気感を味わえていい感じだ。

posted by ライダーX at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Honda CD125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CD125T ウインカー不調B 誤診〜完全復旧

cd号のウインカーの不調ですが意外な落ちで完全復旧しました。
先日のウインカー不調記事

先日の結果を元に、フェンダー内の配線のショートと確定し

リアウインカーのフェンダー内を通る古い配線を引き抜いた。

そして新しく引きなおしたのですが、引き抜いた配線にショートの気配がない。

あれ?

そもそもリアフェンダーはゴムが挟まった形で留まっているぞ?

マイナスはボディアースじゃなかったか?あれあれ?

そんでもって組み付けたら、やはり直ってない。

そうか、アース不良のほうだったか・・・。

組み付けた後にボディーアースを適当1本作ってテストしたら、、、

あっさり直った・・・。

とんだ回り道でした。

ほんらいの ボディアースはどうやってされていたのかいまいち謎のまま

ちょっと腑に落ちない。

なおったからまあいいか。。。

整備ついでに水が入っているとおぼしきガソリンタンクに水抜き剤をいれ、

毎冬恒例となったプラグ新調。

これでようやくご無沙汰していた八百屋さんに顔を出せそうです。

B000CSD65Q

posted by ライダーX at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Honda CD125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

CD125T リアフェンダーの裏側画像 配線取り回し

20161218_105335.jpg

20161218_105339.jpg

以上フェンダーの裏側でした。

ウインカーの不調で配線を引きなおしたのだが・・・。
posted by ライダーX at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Honda CD125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

CD125T爆発 マフラーの穴をふさぐ 恒久的な応急処置を考えた結果 ステンレス バンド

過激な題名になってしまいましたが、

1発の爆発により

CD号のマフラー音が近所迷惑仕様に(苦笑)

マフラーに穴が・・・どんだけ威力あんのよ・・・

台湾マフラーの寿命は短かった・・・。

良くく錆びるし、金属も薄いんだろうか?

穴が開いて数日、ちょっと置いておいたら・・・もうこんなに錆びてる・・・(涙)

マフラーの穴.jpg

とりあえず応急処置で2度目の穴塞ぎをする予定だが、

今回は良さそうなバンドを見つけておいた。

これだ。

B002WRCF8O

おおよそ周囲30cmのマフラーを自由かつガッチリに縛るにはこれは良さそうです。

何らかの板で補強して縛るのですが、

見た目の痛々しさを緩和するために

B01LARXIEQ

これで巻いてみる。

という作戦で行こうかと。

あたかも熱対策ですみたいな。

予算は2000円くらいですみますね。

で、時間を稼いでのんびり新たなマフラー探し。

結構持ちそうな気もするけどどうでしょうかね。

車検がない排気量の車両はお気楽な対処ができて本当にいいですね。



posted by ライダーX at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | TOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CD125T マフラー穴補修 銅版+サーモバンド+ステンレスバンド 排気漏れ 騒音 対策


天気が良いので先日から頓挫していたCD125Tのマフラーの穴の修理をしてみました。

ちなみにこのバイクでのマフラー穴修理は2回目です(新調マフラーでは1回目)。

※1回目の修理はこちら
後に今の台湾製マフラーに交換されましたが、なんとバックファイヤーで大穴が開きました。

修理に使った材料はこちら。

20161218_100417.jpg

穴がこれ

20161218_100339.jpg

ざっと錆を取って銅版を適当に湾曲させてマフラーにあてがい養生テープで端を仮止め

仮止めしていないほうの端をサーモバンドで巻いてその端を対ラップで仮止め

ステンレスバンドで片側だけ本締めしました。

その後サーモバンドをギュウギュウに巻いて端を同じ要領で本締め、最後に穴の上あたりを

もう1本ステンレスバンドで締めました。

20161218_103512.jpg

見てくれは良くありませんが、排気音は静かになりました。

これは錆が磨けなくなるので確実に進行するでしょうが、どうしようもなくなったらまた買い替えです。

今回の修理の金額は2000円程度。

結構持つんではないかと期待していますがどうでしょうかね。

延命にはなかなか良いかも。

B002WRCF8O
このステンレスのバンドは自由にカットできるので非常に無駄が無い。
ホームセンターではあまり取り扱いがないようなのでネットで買いましょう。
今回の補修がガッチリ留まったのはこれの寄与が大きいです。

B01LARXIEQ
サーモバンド。うまくやれば今回の補修もおしゃれ感すら出せるかもしれません。

B00AJHJGSG
穴補修と銅版の相性はなかなか良いかもね。





posted by ライダーX at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Honda CD125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

清掃&グリスアップ フロントブレーキ メンテナンス

20161211_141921.jpg

2016/12/11 フロントブレーキ清掃

CD号のフロントブレーキは譲り受けてから未開封。

走行距離からするとおそらく新車から未開封。

現状はキイキイ音も出るし動きが悪いし効きも悪い。

つまり最悪な状態だったわけですが、

このバイクあまりにもスピードを出さない乗り方しかしないので、

あまり気にならなかった。どんだけ?

ばらしてブレーキクリーナーで清掃して各部グリスアップ。

ブレーキシューは端っこが残りわずかだけどもう少しいける感じの残量。

効きは相変わらずですが、グリスアップが効いたのか動きはかなり良くなりました。

次回は清掃&シュー交換ということになりそうですが、

次は15分くらいでできるかな。

今回使った工具などのはこんな感じ

めがね 23 17 10

プラスチックハンマー

ブレーキクリーナー

サンドペーパー 適当なの

グリス2種
1.リチウムグリス
2.ブレーキの鳴き止めグリーススプレータイプ(デイトナ)

20161212_103748.jpg
これちょっと高い気もするけど1回の使用量はごくわずかだし使いやすいし良く効くしほんとおすすめです。旧パッケージのものを使っていますがまだなくなりません(10年くらい無くならん・・・すごいなこれ)。

割りピンは2*25がジャストサイズでした。
CameraZOOM-20151202145400735.jpg

新パッケージのブレーキクリーナー
B001D4OTNQ

このブレーキクリーナー送料込100円とやたら安いんで(期間限定?)切れていれば作業前にぽちっておくといいかも。B01LZA2CQ6


posted by ライダーX at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Honda CD125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

ウインカー不調A 故障の患部確定

1850106444

ウインカーの不調で配線がショートしていそうなCD125T。

可能性を色々つぶしていった結果、リアフェンダー内を這っている配線がショートしているとほぼ確信。

だが、この配線鉄製のフェンダーの中を這っている・・・。

見える部分は配線の皮膜が剥けている様子はない。

だが見えないどこかが問題箇所なんだろうと思う。

ここまできたらうだうだしていてもしかたないので

部位確定のために思い切ってウインカーの配線をバッサリ切りました。

20161209_184806.jpg

切り離したリアウインカー二つをリアフェンダー内の配線をショートカットした形で仮接続。

すると、ウインカー機能戻りました。正解。

時間切れで今日はここまで。

それにしてもフェンダー内の細い穴がチラッと見えますが

うまく配線を通しなおせるだとうか・・・。

フェンダー外せば解決しそうですけどかなり面倒かも・・・。

B00GFADGJQ
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2016年12月09日

バッテリーとウインカーリレー新調

バッテリーとウインカーリレー

バッテリーを新調。

ついでにウインカーリレーの予備をテスト。

バッテリーの端子は変化なしの貧弱設計でした。

ちなみに取り付け中の旧バッテリー(過去記事参照)は機能自体は長いこと持ちましたが、

端子にとまっている螺子を外す際に軽い力で端子がもげましたw プラスチックが劣化してようです・・・

経年で5年は限界が近いってとこですかね。十分ですが。

格安ウインカーリレーは差し替えのみで即機能。

B004TE0VTS

送料込み400円と格安ながら機能している模様。

耐久性は不明です。防水処理に自分でコーキングすればいい感じになりそうです。

カチカチ音もありません。あくまで予備なので現状の部品に戻しました。

さて、肝心のウインカー点滅不良は予想通り直りません。

どこかでショートしているのでしょう・・・見た感じではわかりません。

さて、リアフェンダーの中を這う配線部分が限りなく怪しい。

もうおじいちゃんバイクだし最初から配線引き直す勢いで行けば確実なのかな。

B01M9E9XZA
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2016年12月05日

バイク(自動車)の部品の廃棄処分をしてきた。買取 換金 金属 無料 有料

メンテナンスヤ部品交換を自分でやりだすと取り外した部品の処分に悩むことになります。

タイヤに関しては処分業者も把握したのでなんの躊躇もありませんが(過去記事参照

金属製の部品はなにげに放置され続け、倉庫の片隅で増える一方でした。

今回それなりに量も増えてきたのでまとめて買い取ってもらえるかも?

ということで近所の処分場を探していってまいりました。

持っていったのは・・・

続きを読む
posted by ライダーX at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | TOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

CD号ウインカー不調@

CD号のウインカーがおかしい

1時間くらい色々チェックしたが決定的な原因わからず。

電球切れではない。

ウインカーはすべてド・ノーマル状態。

ブザーは沈黙。

前二個がハザード状態になり、後ろ二つが無反応。

インジケーターランプ玉切れなし。

リレーもカチカチ鳴っている。

バッテリーが弱りきっているのでまず発注。

汎用のリレーもやたら安かったのでついでに購入。

ブザーの故障かウインカーのどこかがショートしてるのか?

バッテリーの到着を待ってからの作業。来週だな。
posted by ライダーX at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Honda CD125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


B014V6VVVK

B00DEX0TXI

B00QSTDSVU

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-S] φ22-29mm対応
確実な端末の固定&まるごと車両から脱着が容易にできるということで、数台の車両をまたいで使える優れもの。安いし良いしで他はもうイラン!自転車用ですがバイクでも余裕で使えます。IH-100-S→対応径φ22〜はバイクのハンドルでは少しゆるいですが、付属のゴムで解決。似ている型番末尾Mの物はさらにパイプの対応径が太いから間違えないように!


蒸れ防止におすすめの逸品
RSタイチ(RS TAICHI) クールライド ヘルメット インナーキャップ (2枚組) 吸汗速乾 抗菌消臭 ブラック フリーサイズ RSC115
実際に被ってみたところ、頭からの汗がかなり減る。実際に減っているかは別として、不快感はかなり減ります。ヘビロテ中のおすすめの帽子です。お試しあれ。





定番レインウェア『GWSベクター2』:防水性。コンパクト化による携帯の容易さ。 多彩なサイズ展開。完成されたデザインと機能性、そしていつでも購入できる安心感。予備パンツの単体購入も可能。多少高額な点をクリアすればこれで決まりです。


多摩電子工業 Bluetooth ステレオハンズフリー乾電池タイプ S4101


もう古いけどオンリーワンな単三電池稼動。電子機器のエネループ単4統一にはこのこの点だけでコレしかないのです。長期在庫切れから復活しています。あるうちに購入しておきましょう。バイクではかなり使いやすいbluetoothヘッドセットです。「両耳」「単四」「eneloop」「イヤホン交換可」通話+音楽の切り替えがスムーズ

B00CMNEMQG
小さいしクリップが良い。弱点はあるけど総合的には結構好き。なにげに長期利用しています。もう安くなっているので更におすすめです。





沢山ある安全靴を精査していくとコスパと使い勝手のマルチさでこの辺のモデルに落ち着く方は多いのではないかという秀逸安全靴。バイクはもちろん、結構使えるシーンは多いので1足もっているとなにかと重宝します。


B000R863SS
bluetoothヘッドセット等でなにかと重宝するコードが短いイヤホン。しかし、30cm程度のものはほとんど存在しません。解説記事はこちら



B00Y04YM6U
防水のUSBシガー充電器をバイクのハンドルから撤去させるに至らせた大容量モバイルバッテリー。ガラケーならまだ良いが、現在のスマホはUSB電源からでは満足に充電できない場合が多い。大容量バッテリーのおかげでテザリングしっぱなし、ナビの使いっぱなしといった使い方も躊躇しなくなりました。もちろん節約すれば2〜3日程度何とかなるという安心感。ヘビーに使うにはシガー電源は最後の保険くらいに考えてこれを一つ、もしくは更に買い増しして使うのがメンタルにやさしいです。充電時間も考えるとこのくらいの容量が使い勝手良し。


 バル(BAL) バイク用充電器 No.1734

全バイクユーザーの必需品ともいえるトリクル充電器。そして評価の高いその安価版がこちら。


オートクラフト(AUTOCRAFT) バッテリーのコンディションを保つトリクル充電器 HC12-1

私が5年以上愛用しているのがこれ。かなりの頻度で使用していますが何の問題も感じません。ほぼ一つのスイッチでのみON/OFFするシンプルなものですが、スイッチの耐久性にも問題なし。ほぼ一生物のような気がしています。おすすめです。

B002D1M80Y
仕事では必須アイテム。使うと戻れません。ツーリングにはあると最高です。慣れれば街乗りでも。すぐに紛失したりするかと思いきや5年以上なくさず壊さずもっています。これに関しては素材や造形がかなり重要。安物買いはやめておくべし。


2つを利用、ひとつは5年使えました。もうひとつは4年目継続利用中。安くてもおすすめのバッテリーといえましょう。
関連記事はこちら


GENTOS(ジェントス) LEDライト パトリオ6 【明るさ26ルーメン/実用点灯10時間】 GP-6BK
評価の高いLEDライト「ジェントス パトリオ6 単三電池1本(エネループ可)で使えるLEDライト。明るさは26ルーメンで10時間稼動。携行・実用にはもっとも使い勝手の良いライトの一つではないでしょうか。


PEDCO ウルトラポッドデジタルミニ ブルー 24431
嵩張らず軽量。重宝する小型の三脚。デザインも気に入っていて個人的に付き合いの長いアイテムです。


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