入魂の特選記事
■バイク便ライダーが経験とともに選んだ厳選レインウエア
■ヘルメットのシールド曇り対策 バイクの雨対策
■国産・外国産・・・DIYで試行錯誤の末にたどり着いた素敵なチェーン
■いつでもメモとペンが必要な方の理想の形の一つ
■ちょっと高価?携帯電話防水パック極限ハード使用レポ(2年越し)
■冬季の必需品 これなくしてナビも充電もグリップヒーターも使えない!

楽天市場で探すバイク用品の掘り出し物
★凹缶オイル 在庫アリなら即買い!! ★新着 閉店セール品 ★新着 訳あり品
★売れ筋 激安商品 ★記念セール品 ★ワケアリ品
★新着 在庫処分品 ★最終セール品 ★新着 最終処分品
★新着 数量限定品 ★新着 最終処分品 ★新着 早い者勝ち

2017年11月05日

ホーネット250 故障 充電しない 汎用格安レギュレーターに交換 互換 CBR250RR VFR400R NC30 NSR250R MC21 MC28 CB-1 NC27 e.t.c. 電圧 バッテリー上がり

ホーネット250のバッテリー上がり。

充電の不調と思われます。

テスターでチェックしたところ、アクセルを吹かしても電圧の数値が上がらない。



というわけでレギュレーターを購入してみたのです。

今回は1000円ちょっとで購入できる激安の社外品のレギュレーター購入してみました。

今はこんな値段で購入できるんですね。

品質はわからない。でも圧倒的な価格差が純正品の購入を躊躇させます。



予備含めて2個〜3個購入すれば短命でも十分。おもわず安いほうを購入。

良ければストックに追加購入予定です。予備を積んでおけば遠方の出先での不具合にも対応できますね。

どんどん積載グッズが増えていきます。

耐久性は今後レポ予定。

2017-11-04 12.13.40.jpg

購入したレギュレーターは熱対策のフィン付き。

触った感じでの質感はまったく問題なしというかむしろ好印象。

裏側は青い。
2017-11-04 12.13.49.jpg

2017-11-04 12.39.28.jpg
左:純正 右:今回購入

このレギュレーターは純正品ではホンダの弱点といわれてるようなのですが

これは約13万kmかつ10年以上機能しました。

十分優秀といえる範疇のような気がします。

乗り方や頻度などによっては早く壊れたりするのかもしれませんね。

2017-11-04 12.37.05.jpg

取り付け位置はガソリンタンクの下のフレームの右側。

この付け替え自体は簡単なのですが、

ガソリンタンクのコックにつながっているチューブの劣化が進んでいてタンクの脱着に一苦労ありました。

どうせタンクをはずすこのタイミングでこのホースも交換すると良いですね。

ついでいうとラジエターキャップやサーモスタットのパッキンなんかもしばらく換えていない方は換えたほうが良いですね。

古くなってくるとゴム類のお漏らしは色々あるのでホーネットオーナーは各所の交換が避けられません。

ついでついでの交換ができるとよいと思います。

さて、レギュレーター交換後のテスターの数値の動きはこちら(動画)

動画のアクセルあおった時で5000回転くらいです。

数値は問題ない範囲の数値と挙動だと思います。

あまりに安いのですぐ壊れないかという不安はありますが、

次回予備を購入してそれぞれ接続して壊れてないかを確認しておけば安心してロングツーリング(仕事)にいけます。

今回のメンテナンスで各部のゴム類の硬化が放置できないレベルになっている部分がありました。

優先順位をつけて順次交換していかねばなりません。

たくさんあるので大変そうですが、本格的に寒くなる前に少し手をつけようと思います。

これでレギュレーターの交換ネタ終了

一応安いものという不安はあるので当面は電圧をマメに監視しようと思います。

シガー電源を装着している人にはコレ100円くらいです(笑)



実際に購入して車でテストしてみましたが壊れていなければ参考にはなるとおもいます。
posted by ライダーX at 12:52| Comment(0) | 整備・メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

格安レギュレーター購入 ホーネット



ホーネットの充電がされないのでレギュレーター購入。

今回安いレギュレーターの存在を知り、とりあえずこの安いのを購入してみた。

あまりにも安い。

耐久性に不安があるので、問題なければ予備を追加購入予定。

テスターと予備のジェネレーターまで常備すれば遠出の不安はかなり解消されますね。

耐久性次第では純正を買わなくてもよいかも。

安いのなら4つくらい買えるわけで純正はいらないかもな・・・。
posted by ライダーX at 07:37| Comment(0) | 消耗品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

バッテリー 台湾YUASA STX7L-BS ホーネット250

2017-11-01-16-51-05.jpg

2017-11-01-16-54-56.jpg
充電されていたのですぐ使えます。まっさら状態からから使いたい
という気持ちもありますがぶっちゃけこっちのほうが楽ですね。

最近軽四輪での出動機会が多く、あまり乗ることが無いホーネット号、

乗らないとバッテリーが逝くのが早いですね。。。1年でダメになりました。

それともはずれ引いたのかな・・・?

今の出動頻度だと車体からはずして定期的にトリクル充電しつつの保管のほうが寿命長いかもしれませんな。






posted by ライダーX at 13:16| Comment(0) | 消耗品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

JRM-12 シガー電源化

カプラーとシガーコードが届いたのでささっと作成。

作業時間15分で完成!

☆ポイント☆
・ カプラーはMT090型の防水カプラー メスのみで購入可。
※4線のうち2線赤と黒のみを利用すれば使えるようになる為残りの2つは埋めなければならない。そんなわけで二つ分のメクラ蓋の購入を推奨。

・シガーはヒューズ入りのものを購入。螺旋状のコードをチョイス。

20170909_054359.jpg

購入してからあまり出番の無かった電工ペンチですが、これ使い心地が最高に気持ちいいです。


ど素人状態の私が090型のカプラーの細かいピンも綺麗に作成出来ました。

大抵の人は高いバイク用のETC車載器を嫌って軽自動車登録の自動車用のものをバイクで使うように

シガー化する人ひとがほとんどでしょうが、

今回はバイクのものを軽自動車で使う用に加工してみました。

些細な工作でしたが、なにぶん未経験の作業だったのでなかなかどうして楽しいです。

なんか異様に工作熱が高まってきました。

なにか作業したい!

必須というわけではないのですが、簡単そうなのでこれ作ってみようかなという意欲がわいてきました。



posted by ライダーX at 06:09| Comment(0) | TOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

電圧計の選択で圧倒的安価に落ち着く

いよいよ古くなってきたホーネットの電圧監視をしようと思い、

電圧計をつけようかなとあれやこれや見ていたのだが、



当初は単品でモニターが200円程度だったので

防水加工をして・・・などと考えていたが、

以下の電圧計と値段を見て全てがあほらしくなった。



現時点で送料込みで100円とチョイ。

よく考えれば常時監視する必要もないし、雨の日は無視しても良い。

シガー電源さえ装備された車体ならこれで充分。

posted by ライダーX at 13:23| Comment(0) | 整備・メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

JRM-12 シガー電源化



今更感が凄いのだけど、ETCをシガー電源にする必要に迫られたのでカプラーを購入。

説明が面倒なので割愛するが、簡単に言うとカプラー二つ分の無駄が発生することになり、

それを無駄なく解消するために2種2つのメスコネクタを購入してシガー電源化および

電池での予備電源のセットを作ることにした。

到着を待って久しぶりの工作時間。

簡単だけどこういうのは楽しい。

暑くてやる気が起きなかったが、秋めいて来たのでバンバンやっていこうと思います。

posted by ライダーX at 16:47| Comment(0) | TOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

水溜り

夜明けの排水管トラブル

豪雨の後、奇跡的にコンビニがこんな素敵な風景にw
posted by ライダーX at 14:34| Comment(0) | 雨対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

盟約

2017-06-20-12-30-00.jpg


CD号の自賠責の2度目の延長をしてきた。

私のところに転がり込んでから付き合いも5年以上となったわけで

なんとなく人間くさいバイクなので、この延長はあえて盟約と言いたい。

五年後もまた契りかわせるだろうか。

posted by ライダーX at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Honda CD125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

やったらくせになるバッテリー脱着という方式

20170515_194436.jpg

20170515_194541.jpg

デジカメの充電器兼スマートフォンの充電器を購入して使ってみたのですが、

これ送料込で200円以下とどういう採算なのか。。。

こんなのですが必要十分で意外にも活躍中。

端子が動くので様々なバッテリーが充電できます。

画像のようにSC11のバッテリーが幅57mmですがもギリギリ使えます。

今更電池パックの交換ってやたら面倒くさそうに考えていましたが

やってみるとこれはいい方法と実感してしまいました。

交換なんて4〜5秒しかからないんですね・・・。

よくよく考えたらバッテリーってどのモバイルバッテリーよりも小さくて軽い。

バッテリー入れ替えて使うという行為に今更惚れ込んだわけですが、

埋め込みが主流の今、これがすでに失われた方式というのが悲しい限り。

今後当分欲しい機能も増えそうもないので

必要十分なまま今のをせいぜい大事に使うとします。

安いものなのではずれを引く可能性も当然ありますので自己責任でお願いします。

待つ期間は長いので複数購入もありでしょう。



なぜか外れを引いたためしが無いのは相当ついているということなのでしょうか。

それともまれに外れ引いた人は高確率でレビューしているということなのか

実情を知りたい。
posted by ライダーX at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

トリクル充電器 2017年調査



なんの気なしに最近のトリクル充電器のAmazonの1位を見たら

安くて良さそうなものに入れ替わっていました。

なんと車体に取り付ける延長コードも付属しているではないか。

サルフェーション解消機能つきでも延長コード付属で調査時現在で5000円未満



安くて気が利いた商品。ちょっと悔しい。

もう6000円もする延長コード売れないだろうと思うんだがまだ売ってますね。





posted by ライダーX at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | TOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


B014V6VVVK

B00DEX0TXI

B00QSTDSVU

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-S] φ22-29mm対応
確実な端末の固定&まるごと車両から脱着が容易にできるということで、数台の車両をまたいで使える優れもの。安いし良いしで他はもうイラン!自転車用ですがバイクでも余裕で使えます。IH-100-S→対応径φ22〜はバイクのハンドルでは少しゆるいですが、付属のゴムで解決。似ている型番末尾Mの物はさらにパイプの対応径が太いから間違えないように!


蒸れ防止におすすめの逸品
RSタイチ(RS TAICHI) クールライド ヘルメット インナーキャップ (2枚組) 吸汗速乾 抗菌消臭 ブラック フリーサイズ RSC115
実際に被ってみたところ、頭からの汗がかなり減る。実際に減っているかは別として、不快感はかなり減ります。ヘビロテ中のおすすめの帽子です。お試しあれ。





定番レインウェア『GWSベクター2』:防水性。コンパクト化による携帯の容易さ。 多彩なサイズ展開。完成されたデザインと機能性、そしていつでも購入できる安心感。予備パンツの単体購入も可能。多少高額な点をクリアすればこれで決まりです。


多摩電子工業 Bluetooth ステレオハンズフリー乾電池タイプ S4101


もう古いけどオンリーワンな単三電池稼動。電子機器のエネループ単4統一にはこのこの点だけでコレしかないのです。長期在庫切れから復活しています。あるうちに購入しておきましょう。バイクではかなり使いやすいbluetoothヘッドセットです。「両耳」「単四」「eneloop」「イヤホン交換可」通話+音楽の切り替えがスムーズ

B00CMNEMQG
小さいしクリップが良い。弱点はあるけど総合的には結構好き。なにげに長期利用しています。もう安くなっているので更におすすめです。





沢山ある安全靴を精査していくとコスパと使い勝手のマルチさでこの辺のモデルに落ち着く方は多いのではないかという秀逸安全靴。バイクはもちろん、結構使えるシーンは多いので1足もっているとなにかと重宝します。


B000R863SS
bluetoothヘッドセット等でなにかと重宝するコードが短いイヤホン。しかし、30cm程度のものはほとんど存在しません。解説記事はこちら



B00Y04YM6U
防水のUSBシガー充電器をバイクのハンドルから撤去させるに至らせた大容量モバイルバッテリー。ガラケーならまだ良いが、現在のスマホはUSB電源からでは満足に充電できない場合が多い。大容量バッテリーのおかげでテザリングしっぱなし、ナビの使いっぱなしといった使い方も躊躇しなくなりました。もちろん節約すれば2〜3日程度何とかなるという安心感。ヘビーに使うにはシガー電源は最後の保険くらいに考えてこれを一つ、もしくは更に買い増しして使うのがメンタルにやさしいです。充電時間も考えるとこのくらいの容量が使い勝手良し。


 バル(BAL) バイク用充電器 No.1734

全バイクユーザーの必需品ともいえるトリクル充電器。そして評価の高いその安価版がこちら。


オートクラフト(AUTOCRAFT) バッテリーのコンディションを保つトリクル充電器 HC12-1

私が5年以上愛用しているのがこれ。かなりの頻度で使用していますが何の問題も感じません。ほぼ一つのスイッチでのみON/OFFするシンプルなものですが、スイッチの耐久性にも問題なし。ほぼ一生物のような気がしています。おすすめです。

B002D1M80Y
仕事では必須アイテム。使うと戻れません。ツーリングにはあると最高です。慣れれば街乗りでも。すぐに紛失したりするかと思いきや5年以上なくさず壊さずもっています。これに関しては素材や造形がかなり重要。安物買いはやめておくべし。


2つを利用、ひとつは5年使えました。もうひとつは4年目継続利用中。安くてもおすすめのバッテリーといえましょう。
関連記事はこちら


GENTOS(ジェントス) LEDライト パトリオ6 【明るさ26ルーメン/実用点灯10時間】 GP-6BK
評価の高いLEDライト「ジェントス パトリオ6 単三電池1本(エネループ可)で使えるLEDライト。明るさは26ルーメンで10時間稼動。携行・実用にはもっとも使い勝手の良いライトの一つではないでしょうか。


PEDCO ウルトラポッドデジタルミニ ブルー 24431
嵩張らず軽量。重宝する小型の三脚。デザインも気に入っていて個人的に付き合いの長いアイテムです。


カテゴリ
防寒(42)
雨対策(41)
疲労軽減(8)
整備・メンテナンス(29)
消耗品(7)
TOP(73)
小物(42)
(7)
熱中症対策(17)
生還(2)
その他(13)
二輪ETC(2)
携帯電話 防水ケース(7)
掘り出し物(0)
携帯電話(59)
バイク(14)
助手席ナビ(3)
IS01とバイク便(26)
ツアークロス(0)
バイク映像(23)
Honda CD125T(58)
交通事故対策(2)
バイク便 荷箱 ボックス リアボックス(1)
バイク便入間市(0)
バイク便 保険 ロードサービス レッカー(2)
バイク 花粉対策(4)
タブレット 車載 固定 三脚(3)
バイク便 車載工具 携行品(3)
バイク 駐輪場(2)
廃タイヤ 買取 業者 処分(0)
バイク bluetooth ヘッドセット イヤホンマイク(13)
募集(0)
バイク Android アプリ(1)
最近の記事
(11/05)ホーネット250 故障 充電しない 汎用格安レギュレーターに交換 互換 CBR250RR VFR400R NC30 NSR250R MC21 MC28 CB-1 NC27 e.t.c. 電圧 バッテリー上がり
(11/02)格安レギュレーター購入 ホーネット
(10/31)バッテリー 台湾YUASA STX7L-BS ホーネット250
(09/09)JRM-12 シガー電源化
(09/07)電圧計の選択で圧倒的安価に落ち着く
(09/05)JRM-12 シガー電源化
(08/18)水溜り
(06/20)盟約
(05/15)やったらくせになるバッテリー脱着という方式
(05/08)トリクル充電器 2017年調査
(05/08)凡ミス
(05/07)おすすめヘッドライト TH20 LED max520ルーメン(14500電池使用時) 単三電池
(05/01)死んだバイクをスクラップでリユース (Reuse) する GUNMA-17
(04/19)夏のバイク
(04/17)パトリオ6 安売り
(04/08)4月のホタル
(04/03)GPSロガー Geo Tracker 半日試用してみた。
(03/31)チェーンクリーナー 激安 AZ お試し
(03/06)AZ 送料込98円 超極圧・水置換スプレー
(02/25)接点復活剤 セルスタートでヘッドライトが消えてしまう ホーネット250


バイク乗れてるDVD BOOK 基本編(RIDERS CLUB)
酷道をゆく2 (イカロスMOOK)


リンク
バイク便アシストライン
バイク便.net
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa